モンスターハンターワールド 東京ゲームショウ2017


20170923205646068.jpg 
毎年恒例デカイモンスターで出迎えてくれるモンハンブース
今回の看板モンスター、かな?

というわけで初日真っ先に並んだモンハンブース
仲間内でまずはシングル並んでからマルチ並ぼうか、という話をしていたのだけれども
シングルに並んで整理券貰った後だともうすでにマルチの整理券は配り終わっていた...

明日は真っ先にマルチに並ぼうと誓い、今日はシングルを楽しもう!


シングルの長い待機列の間、繰り返す紹介プロモを見ていた

・隠れ身の装具を着ると、モンスターの視界から隠れることができるぞ!
・ひるまなくなる装具があるぞ!
・挑発して敵を引きつける装具があるぞ!

えっひるまない装具つよい。ハンマー溜めたまま走りたい放題、ランス転ばない素晴らしい世界
きっと壊れたりするんだろうね


そして回ってきたシングル自分の番
初級、中級、上級と難易度があったけれどとりあえず操作とか変わったところ楽しもう、と思って初級をチョイス

一狩り、いこうぜ!

....


ローディング、ちょお長いの。FF15といい勝負なぐらい長い

製品版だと短くなると嬉しい。。。


長いロードが終わり、やっとクエストが選べる
クエストを選んだ後は好きなベースキャンプへと飛んでいく


20170922064855702.jpgベースキャンプで着替えだ!夢のクエスト選択後着替え!
好きな武器でも防具でも持っていけ!!
 
相棒の笛をチョイス。ワールドの世界では何が違うのか!!

20170922065451100.jpg 
20170922065723224.jpg 
自分の笛の旋律が一目瞭然
今吹いたら何の効果が得られるか、まで表示してくれる。すごい助かる

そして効果発動メッセージは画面ど真ん中に出るんじゃなく
ひっそりと画面右端に出るようになった。これでメッセージ邪魔とは言われない!!



今回はモンスターの足跡や毛などを集め、その痕跡を覚えさせるとモンスターがどこにいるかを教えてくれる便利な虫を持ち歩いてる。アイテム枠は食わないぞ!

アイテム採取は今までのモンハンと違い、集めるモーションが無くなった
歩きながら○連打すれば拾える。便利だ!

景色の綺麗さやアイテムの拾い方を見てると
ドラゴンズドグマやんけ!と思えて仕方なかった

どっちもカプコンだしね。いいとこは取り入れましょうお互いに

20170922065250092.jpg 
雑魚モンスターを倒し、大型モンスターの痕跡を集めているとずっとついてくるモンスターがいた
殴りかかっても当たり判定もないし、立ち止まると一緒に止まる。攻撃してくる形跡もない

よくみるとモンスターに名前がついてる。これは...仲間?
命令を出せるわけでもないのでよくわからない。戦闘になると戦ってくれるのだろうか


一定数痕跡を集めると虫が光り輝きどこかへ飛んでいった。どうやらボスの元へ案内してくれるそうだ


20170922065307358.jpg 
いた。今回のターゲット、ドスジャグラス

さすが初級。すぐ怯む、そして痛くもない
無理やりダメージ食らって回復薬モーションチェック

今までのモンハンだと

・回復薬を使う
立ち止まる→回復薬をゴクッ、ジャキン!(HP回復開始)→両手を上にあげてガッツポーズ(HP回復終了)

と回復薬飲んでる最中は動けなかったのがワールドだと
・回復薬を使う
歩きながら回復薬を一口飲む(HP回復開始)→ゴクゴクっと飲む→グイッと飲み干す→口を拭う(HP回復終了)

と回復しながらも納刀歩きと同じぐらいの速度で歩ける。回復しながら回避ができる。なかなか便利


20170922065041369.jpg

草むらに隠れることができるぞ!と言われたので目の前で隠れてみたら見失ったドスジャグラスの図

さすが初級。視覚聴覚嗅覚全部ガバガバすぎるw
ランク上がるにつれ隠れてても気づかれるようになるんだろなー

20170922065511951.jpg 
さっくり殴り倒してシングル終了


2日目。マルチ
写真は撮る暇なかった

どうも上級モンスターもソロであっさり倒せるらしい。じゃあマルチだと物足りないな、ってことで
ターゲットモンスターじゃなく、狩場に生息する大型モンスターを狩りに行こうぜ!という話になった

どうやらリオレウスがいるらしい。じゃあそれ狩りに行こう!

スタッフのおねーさんにリオレウス狩りたい!っていうと案内してくれた
時間ギリギリまでかかるらしい


しゅーやがハンマーで、火川くんがライトボウガン、くまさんがスラアクだったかな?
そしてオレが大剣。ベースキャンプにつくとさっさと着替えてレウスの元まで走る

PS4のボイチャでやりとりができる。便利!
これで連携もとりやすいぞ!


走っていくとレウスがいた。殴りかかるとすぐさま飛び上がり空からブレスを浴びせてくるレウス

空から攻撃してくるレウス。いつも以上に降りてくる気配がない
着地を狙ってシビレ罠おいて、尻尾に溜め3を入れる

今作ではダメージが数値として表示されるのでどこが柔らかいか、硬いかがよく分かる
あとどれだけダメージ与えてるか、自分の活躍具合が目に見えるのでモチベーションはあがるね

実際のものを見るまではネガティブな印象だったけどダメージ表示されるのはいいと思った


大変なのはレウスが逃げてから

追いかけるのはいいんだけれどマップが入り組んでいるのと坂道やら木が茂る森の脇道など
道が見づらく、地図では高さの概念がわからないので同じ位置にいるけど高さが違ったりして
なかなか見つけることができなかった

慣れたら大丈夫なんだろうけど…


尻尾切り落とすまではいったけれど、残念ながらタイムアップで討伐失敗
降りてこいよ!!


他にプレイした感想
・右スティックを使うアイテムショートカット機能があるんだけれど、よく暴発した
・マップのギミックで敵を罠にかけたりできるんだけど体験版ではよくわからなかった


発売が来年の1月。予約はしたけど待ち遠しい!




コメント

やはり映像綺麗ですね〜。
タカさん本編では笛やりそうな予感…。
モンスターが仲間…愛着わきそうですね!
回復しながら回避できるのは、事故が少なくなりそうでありがたい…。
降りてこないのは卑怯ですよね…。
アイテムショートカット暴発は笑ってしまった(笑)
楽しそうではあるけども、ローディングがな…。

ゲームショウ記事ありがとうございました!
お写真もたくさんで面白かったです。

いいなぁいいなぁ( ⸝⸝'﹃ '⸝⸝ )

ハード持ってたら絶対 買ってたと思います。MHXXからハンターデビューした
へっぽこハンターですけどね(; ꒪ㅿ꒪)

発売 楽しみですね★( ˶ˆ꒳ˆ˵ )★
非公開コメント