Tokyo Game Show2017 二日目!

TGS2日目!まずはまっすぐモンハンワールドブースマルチへ並んで整理券を手に入れろ!


開演まっすぐ駆けつけても13時の回。めっちゃ人数来たのね…

まずは時間つぶしに気になってた巨影都市へ

巨影都市

20170923205757764.jpg 
絶体絶命都市の流れを汲む、「もしも巨大生物が現れたら一般人はどう対応するの!」
っていうある種災害対策マニュアルみたいなゲーム
いやありえないけどね、そんなことは

主人公の性別、性格、これからの行動を決めるひとり語りが始まる

ぼくは社会人で、会社終わりだ
彼女と公園で待ち合わせをしている。けれど彼女のことはよく知らない

みたいな感じ。プレイヤーに説明してるからそうなんだけど、記憶を思い返すにしてもわたしは誰だ!
感があって記憶なくしたのか宇宙人が「ぼく」に取り付いたのか心配になる

とりあえず公園へ向かって走っていると急に地割れが走り、辺りから火が噴き出した
火に焼かれスーツが脱げるぼく。多分スーツが焼けた時点でシャツも燃えてるはず致命傷ヤバイ

燃えたスーツをきれいに脱げたのかダメージ少しだけで済んだ。タフい

なんで地割れが起きたんだ・・・?と当たりを見回すと巨大な赤白色の足が目に映った。足?
見上げてみると光の巨人、ウルトラマンが立っていた

とりあえず公園に向かおう。結構平然としてる「ぼく」

行く先々で道路が壊れ、歩道橋が崩落し、炎が燃え盛り進める道が見えない
歩道橋のガレキぐらい乗り越えたらいいでしょ!!と思うもそれはしない。危険なんだろう
炎燃え盛る道を行く方が危険だと思うけれど

横断歩道を渡るとビルの一室が爆発し、窓ガラスが割れた

中では怖いおにーさん2人と、札束が詰まったアタッシュケースがある

選択肢
・インテリヤクザっぽいおにーさんの顔を見る
・チンピラっぽいおにーさんの顔を見る
・アタッシュケースの金を見る
・金を持ち去る

みたいな選択肢。
上2つは何ガン飛ばしてんねんワレ!って言われて襲われる。ありえない
4番目もそんな虎穴に飛び込むような真似はできない
というかどれも襲われる気がしてならない。気づかれないことを祈ってワンチャン3番を選択

「まずい見られた」
「始末します」

どれ選んでもアカンやつや!!

事務所の外に出てきたヤクザ、ようやくウルトラマンの存在に気づく
「なんだアレは・・・」
と言ってるスキにダッシュ!無事に逃げ出す

歩道橋を登りウルトラマンの姿をよくみるとウルトラマンがウルトラマンと戦ってる
どんな状況よ!と思ってるところでプレイ時間終了

ツッコミどころは多くて実況映えはしそうだけど操作性がちょっと・・・ってところで悩む


シュタインズゲート エリート

20170922065638489.jpg 20170922065620003.jpg 20170922223538878.jpg 
まゆりにルカ子。ルカ子男の娘じゃなかった

シュタゲがアニメーションついて作り直されたぞ!っていう版
シュタゲ何回作り直されてるんですかね・・・

アニメ絵をベースに作り直されているので、岡部が画面の遠くにいる絵だと作画崩壊レベル
きれいなゲーム絵のよさが殺されてるからこれはちょっと食指動かない
アニメが好きで、アニメで見れなかった展開を楽しみたい人は買ってもいいんじゃないかな!
バイト戦士エンドとか、ゲルまゆりん見たい人とか・・・


アサシンクリード オリジン


シリーズ通して全くやったことなかったアサシンクリード。せっかくだから体験してきた

ウィッチャーみたいに物語に入りこんで、何でもできる感じがした
ダッシュなかったり馬の早駆けなかったりしたのが引っかかったけれど
まず最初に弓を引き絞り、町民の頭を撃つ。いけた。射抜けた。なんでもできる!

街までいくと奴隷が打たれてて、神父ぽい人がコイツが黄金の像を盗んだんだ!と叫ぶ
ぼくちゃいますねん!答える奴隷
やめろよやってないって言ってるじゃないか、と割り込む主人公カッコいい

よそ者は口出すんじゃねぇ!と神父は打つのをやめない
じゃあオレが黄金の像を探してきてやるよ!とサクっと探し出し神父へ返却

黄金の像で奴隷を殴りつける神父。ひどい

お前は神の使いじゃねぇ!と主人公が神父に言う。失せろよそ者が!と捨て台詞を吐き神父はその場を立ち去った

立ち去らせない。月に代わってお仕置きじゃぁ!と神父に斬りかかる。この時点でミッション無視

立ちはだかる神父の護衛、道を塞ぐ一般人、神父の逃げたルートの最短距離上で営業している露天商、すべてをなぎ払いながら神父を追う

とうとう神父がテントの中に逃げ込んだ。ははは袋のネズミだ!
テントに押し入り神父と護衛を切り捨てる。ドロップなし。なんてこった

死体を担げるようなので神父(故人)を担いでみる。動かせるようだが特に意味はなさそう
本来だったら死体が見られないように隠したりするんだろうか。。。

と考えてる間に他の神父の手下が押し入り切られる。神父下ろせなくて倒されたところでタイムアップ

オリジンやる前にPSNで安売りしてるアサクリに手出してみようかしらん


モンスターハンターワールド マルチプレイ

これは別枠で。2日目はマルチプレイ


ファイアーエムブレム無双

20170923210020009.jpg 
20170923210039948.jpg 20170923210033704.jpg 20170923210011639.jpg 
発売日が2017/9/28と、もう発売日ですやんほぼほぼ製品ですやん!っていう状態のFE無双
FEはむかーしトラキア少しと聖戦少し。覚醒をクリアして今はFEHやってます!って感じ
キャラは分かるけどストーリーは覚醒しかわからないですわん

FE無双は自由にキャラクター4人を自由に切り替えて、拠点守りながら進む感じ。安心の無双システム
操作キャラクター以外はAIが動かしてる
プレイアブルはカミラ、タクミ、ティアモ、あと誰かわからなかった

FE特有のシステムはデュアル。キャラクター二人が近くにいる状態でデュアルに設定すると2人1組になってパラメータが上がる感じ。親密度もあるっぽい

Switchで一人ふらっとやる用にちょっと欲しいかも、って思った


Earth Defense Force: Iron Rain

20170923210327488.jpg 20170923210151124.jpg 
もうひとつの地球防衛軍と呼ばれてたもの

地球防衛軍の描画をリアルにした感じ
ウィングダイバーぽい系統を使ってみた。今回は男性、女性どちらでも空飛べた

地球は異星人の侵略を防ぎつつも、異星人から得られる資源を利用しつつ生きている。みたいなたくましい世界線

EDF本編と同じように部隊のリーダーとしてアリを迎え撃つ、って感じだったけどリアルなのでアリが怖い、しかも多数
背中につけたジェットパックのおかげで高速移動だったり空の安全地帯まで逃げれるので助かったけど、歩兵だったらあんなアリに襲われるのは恐怖でしかない
EDFと違い倒したアリは飛ばないので、アリの死骸が盾になり後ろのアリに弾が通らない

20170923210222084.jpg アリもそうだし火を吹いてくるカミキリムシっぽいものもいた。キモグロ

20170923210206713.jpg 20170923210314969.jpg 
なんとかアリの巣と化してたビルを破壊すると新しくエイリアンっぽい異星人が転移してきた。ほんとにSFしてるな今回


倒したところでお時間でーすとなっちゃったけれどこれは面白そう

そしてEDFのD3パブリッシャーのステージは
20170923211109108.jpg 20170923211141286.jpg 
今年も相変わらずでした。おつかれさまでした


コメント

ツッコミ所満載ゲーが多いですね(笑)
ウルトラマン登場は、テレビでは有り難がられるはずなんですけどね(笑)
男の娘も可愛くなれる現代…恐ろしや。
天罰がくだりそうな神父…。
リアルなムシは辛たんですね…。
お仕事って大変だな…()
非公開コメント