Tokyo Game Show2017! 一日目

モンスターハンターワールド

すごいたのしかった!

1日目シングル、2日目マルチでやったので別記事で書く

ソードアート・オンライン フェイタルバレット

20170922215500095.jpg 
SAOアニメで言うと二期、ガンゲイル・オンラインのゲーム

プレイアブルはキリト♀とシノン。銃の世界だしとりあえずシノン選ぶ

初期装備がショットガンだったので近づいて撃つ!近づいて撃つ!おうライフルどこいった

フックショットみたいなものもあり壁上もすいすい行ける
ただここいけるだろ!登れるだろ!ってとこでもゲームの制約上行けない箇所が多く感じたのが気になった

なんか操作よくわからなかったけど結構楽しめた。買ってもいい
これでVR対応だったら完全にSAOだった。現実帰りたくない


とある魔術の電脳戦記

20170922065913662.jpg 
20170922065441249.jpg 
20170922064744367.jpg 20170922065836534.jpg 
20170922064551403.jpg 20170922065714156.jpg 20170922065654800.jpg 
20170922065758315.jpg 20170922064736181.jpg 20170922213007850.jpg 20170922213021801.jpg 20170922064911723.jpg 
ぼくらのチャロンが帰ってきた!

と期待しつつもバーチャロンマーズっていうやらかし前科があるので期待に胸を膨らましつつ期待しすぎないように並ぶ

写真はとれなかったけど一方通行さんもいる

バーチャロン乗せずに生身でそのあたりに全反射状態で置いといたほうが強いんじゃない?
と思いながらもTEMJIN747Jに乗る上条さんを選択

操作はPS4コントローラー。ジョイスティックじゃなかった
それでもマーズと同じ操作なら!
ヒャッハー負けるわけねぇ!と思いながら勝ち抜きバトル選択

GetReady のおなじみのコールでスタート

速攻弾飛んできた!ジャンプで避けるぜ!とアナログスティックを外側に倒すもジャンプしない。あれ?

よくよく操作方法を見ると
□:ダッシュ
☓:ジャンプ
左スティック:移動
右スティック:視点移動

っていうアナログスティックをジョイスティックに見立てた操作じゃなくなってた
(前作バーチャロンマーズだとアナログスティックを外側に同時に倒すとジャンプ、ジャンプ中に内側に倒すとジャンプキャンセル、地上でガード。スティック両方を前に倒すと前へ、左を前に倒し、右を下げると右旋回、右を前に倒し、左を後ろに倒すと左旋回っていうラジコン操作だった)

Oh、と思いながら戦うもだんだん体力削られる。
とりあえず必殺技だ!と必殺押したらブルースライダーじゃなくイマジンブレイカー。右手を光らせて前に突っ込んでいった。相手の技かき消すのかしらん

結果1人目で負けた!Oh・・・
製品版はキーコンフィグあるといいな!


FF15戦友


ガラガラに空いてたので並んでみたFF15戦友
FF15のエンコしなきゃな・・・と思いながら待ってるとスタッフにこのコンテンツは4人で参加なので少し待ってくださいね、と言われる。来るのか・・・?

と待ってたら海外勢3人来た。ぐっどですぞ!


ざっくりストーリーを読むとノクトが王を継承して眠りについてる間、世界が闇に包まれていく最中の話らしい
名も無き1兵士としてこの世界を守る!のだそう

20170922065118708.jpg 
20170922065130236.jpg 20170922065004930.jpg 20170922064935931.jpg 20170922064535473.jpg 
4人で車を守りながら目的地までたどり着くのがミッション
操作方法はノクトと同じ

ノクトと同じ。。。?
魔法使えるのは王家の人間だけのはずなのにシフトとかガンガン使えるのはなんなの?
FF15 キングスグレイヴだとノクトパパが武器に魔法かけて魔法の武器持ってるならシフト使えるって設定だったけれど
王が無くなりノクトがいない今誰が魔法かけたんですか?

と思いながらプレイ

4人プレイだけれどほんとFF15。グラディオとか仲間がNPCでなく人間っていう違いぐらい

DLCだからシーズンパス持ってるし、リリースされたらインストールできるはずだけど
別売りなら買わない。。。


FF14(初めてのファイナルファンタジー14)

20170922064631424.jpg 
20170922064841446.jpg 
はじめての(1年ぶり)ファイナルファンタジー14
ドラマも好評で!GLAYのTERUも始めたFF14。好調らしいですよ!

もう1つ対人のバトルコンテンツ(Feast)やってたんだけどそっちは1年ブランクあるしやってないので初めての〜に並んでみるチキン

4人メンバー集まるまで待って、4人集まったら中に通される。FF14の最小パーティは4人構成なんです

はじめてFF14やるひとへのお話
・ハイデリンって世界を自由に生きていけます!
戦闘でも、生産でも好きなことしていきていいよ!

・今からやっても追いつけます!
VerUPする度に、以前のレア装備が拾いやすくなるのでかんたんに既存プレイヤーにLv追いつけます!
土日しかできないよーって人にもおすすめです

・VerUpしていって終わりがないよ!

・いろんな職業、役割があるよ!
味方を守るタンク、回復するヒーラー、攻撃役のDPSなどなど

っていう一通りの説明を聞いてからまずはキャラクリエイト
作ったキャラは後でUSBに入れて貰えるらしい

コンパニオンのおねーさんに特徴的なかわいいキャラつくりましたね!と言われた
角生えてて、土気色でオッドアイ、片目白目。紫色の唇

病みキャラにしてみました!と答えるとわかる!と言われた。かわいい

FF14では4人PTだとタンク1人、ヒーラー1人、DPS2人の構成で作らないといけない
メインは今までタンクで進めてきて疲れたのでDPSの赤魔道士をしてみた

ヒヤッハー白黒魔法使える!連続魔だ!
とか思ってたら全くスキルわからない。赤魔道士。。。?
オレの知ってた赤魔道士(FF5)とはスキルが違った

はじめてのFF14の締めくくりはイフリート戦
あくまで初心者のフリしつつ「このリミットってなんですかー」とか言いながらボタン押す。余裕っち

イフリート倒して体験終了。USBを頂いた。キャラデータの他にすぐ遊べるFF14インストーラもついてるらしい。親切
そして驚いたことにUSB3.0だった。よし!データ消して使おう


ラブプラスVR

20170922064726543.jpg 
寧々さん!寧々さん!ねねさん!!!

ただひたすら尊かった

ラブプラスの高校と同じ制服を着たコンパニオンのおねーさんに連れられて、多機能トイレよりも少し狭いぐらいの個室に案内される。

そこでゴーグルを渡される
20170922064831688.jpg 
なんだスマホ差し込むタイプかよPSVRみたいな専用ヘッドセットじゃないのか‥
と少し気落ちしながらゴーグル装着

目の前に広がるのは教室でした

放課後の教室に一人残され椅子に座ってるオレ
なんか一人言というか空想にふける時間。ボタン押して話すすめる代わりに視点をあわせることで会話が流れる
少しぐらい経った後に教室の後ろの扉が開く音がした
振り向くと寧々さんが教室に入ってきた。上級生だけど!

寧々さんバイトの予定だったけどバイト先が暇で休みになったらしい
以下カギカッコはオレの記憶の中から引っ張り出した大体こんな感じでしたって会話。地の文は空想。
「一緒にテスト勉強しよっか」

なんという健全な提案。家でやりましょうお勉強。保健体育教えてください!今日両親いないんで。いたら片付けますんで!

「上級生の勉強教えられないですよ」と答えるオレ。そりゃそうだ
「キミがいるだけでやる気がでるから」みたいなことを返す寧々さん。うっひょう!

机の下にしゃがみこんで上目遣いで見つめてくる寧々さん
「ねぇ…キスしようか」

あっ、開始時点で恋人同士なんですね!ご注文ありがとうございます!はい喜んで!

顔を近づけてくる寧々さん。ニヤニヤが止まらない。こんな姿をコンパニオンのおねーさんに見られてるんだろうなっていう羞恥プレイ

「きゃっ・・・もう・・・なに?」寧々さんのスマホが鳴る。取り出して確認する寧々さん
「ごめん、急に忙しくなったみたいで・・・バイトいかなきゃ。この続きは今度絶対、ね」

はい喜んで!

教室を去っていく寧々さん
画面が暗転し、ComingSoonの文字がでてゴーグルを外す

お疲れ様でしたーとやってくるコンパニオンのおねーさんにかけた第一声

「これはヤバイっすね!!」

みなさんそうおっしゃいますよーとのこと
これは現実帰ってこれなくなる。仮想の世界で高校生しときたい。
現実帰りたくない。会社辞めたい。宝くじ6億早く当たれ

Metal Gear Survive

20170922215156377.jpg 20170922215143182.jpg 

概要
異世界から資源を引っ張り出す装置を守れ!
わらわら湧いてくる敵を拠点に侵入させるな!素材集めろ!バリケード作れ!弾薬作れ!トラップ作れ!追っ払え!!

っていうCoop(協力)モード。

メタルギアシリーズは1, 2, 3 とPWやってました。という上での感想

ゲーム始めるのに必要な情報量が多すぎる

いきなり15分ぐらいやってもよくわかりましぇん…
いや拠点を、設備を防衛する!ってことは分かる。
Wave1は拠点防衛のために柵つくったり、罠おいたり銃ぶっぱなして敵撃退して守りきった

Wave1クリアして次のWave2始まるまでの準備で弾薬補充しとこう、とした時の話

・弾薬切れる→弾作ろう→作る場所 is どこ
マップ上でアイコンは出てる。けど種類わからないのでスタッフに聞いて教えてもらう。

・作る場所見つけた!弾作ろう→自分の装填してる弾の種類どれや
作れる弾の種類が多すぎる。9mm弾やら5.56mm弾だったりいろいろと
それ自体はいいんだけど、自分の装備している銃の詳細を見る画面が見当たらない=なんの弾が必要なのかわからない

・素材どこ!
なんとか弾の種類はわかった。作ろう
1作成につき3発弾が手に入った。3発

初期装備銃の弾3発で何ができるんですか!!

作ろうとしてもこれ以上は素材が足りないみたい。何が足りないのか



鉛どこに落ちてるんですか!!

木材や鉄は廃材や木材置き場から集めればいいとして鉛どこですねん!!
と探してる間にWave2スタート。インターバル3分ですがこれは予め知ってないと無理...

なんとかWave2はクリアしたけどWave3で施設壊され終了

CoopメインだったらFF14みたいに難易度あがるにつれ最適な動きが求められ、知らないヤツは叩き出されるギスギスオンラインになるのが目に見えてる。要求される動作と知識が多ければ多いほど特に。

慣れると面白いと思うけれど、そこまでのハードルが高すぎて人集まらない気がするのよねー
わざわざ複雑動作覚えるぐらいなら他ゲーやるわ、と

ということで多分買わないだろう、と思う


これで1日目終了。立ちっぱなしで疲れたけど面白かった!

コメント

お写真豊富…!!ありがとうございます!
細かいゲーム内世界観は気にしちゃダメですね(笑)
割と海外の方来られているんですね…!
病みキャラ見てみたかったです…(笑)
早々にブログ更新、お疲れ様です。

あ……、現実世界へおかえりなさいです(真顔)

まぁ楽しそうな記事(´∀`*)ウフフ

VRのところはすごく笑っちゃいました( ´ ▽ ` )
はっずかしいけど多分コンパニオンのおねいさんも、あぁ今あそこかな?(๑′ฅฅ‵๑)♡って微笑ましく見てくださったと思います!!
非公開コメント