chromecast その後

結論から、書く


失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した私は失敗

追記
問題なく使えるゥゥゥ!




セットアップは楽だったんです
TVにchromecast挿して、スマホのgoogle homeから 手順通り接続。無事映りましたわーい


せっかくだしnetflexで見てたブラックラグーンをTVで見てみようとキャストボタンを押しました。ポチッとな

無事TVに映るブラクラ。映りもきれいきれい


ダッチの事務所をバーベキューにしながらドンパチしてるシーン見てる最中に突然画面がブラックアウト!そして映し出されるgoogleのGの文字

どうやらchromecastが再起動したご様子
何があった?とスマホを見るとnetflexをキャストし続けてる。よくわからない

もう一回試すもまた10分しないうちにchromecastが再起動


netflexがダメなのか?と思って試しにDQライバルズをキャストしながら遊んでみた

1試合終わらないうちにchromecast再起動する。ここいつァ困った


ネットで同じ現象あるかなと検索かけるもこれといった解答はなく。
仕方ないのでchromecastのサポートに電話をかけ、トラブルシューティング通りに設定しても解消されないので初期不良ですかねー、ってことになり商品お取り替え
googleが手配するより購入店に頼んだほうが早いっすよ、とのアドバイスを受けヨドバシオンラインに電話問い合わせ

購入番号伝えると、どこの誰がどの商品買った、というのがわかるので超話が早い
お届先は前回と同じでいいですかー、明日配送業者の者が商品をお渡しに参りますのでその時に箱詰めした不良品をお渡しください。というやり取りをして終了


次の日新chromecastが届いた


結果変わらずゥ!


初期不良じゃなかったんだね…
問題なく動いてる人もいるんだろからタカフィール家機器の相性の問題なんでしょう

犯人はこの中にいる!デデドン
・chromecast
・xperiaXZ
・buffalo無線LANルーター


とりあえずまた来週サポートに電話かな…
オレはただスマホ画面をhdmi経由でTVに出力したいだけなのに!



続きを読む

chromecastと出会う

さードラゴンクエストライバルズの実況プレイやろっかーとxperiaXZとMHLケーブル(スマホとTVを繋ぐケーブル)を挿した

…映像が出力されない。はて?
分配器外してTVと直結させても出力されない

Google先生に聞いてみる。「xperiaXZ MHL」

「xperiaZシリーズの時はMHL対応してたけど
Xシリーズは対応しなくなったよ!!」



そ、SONYィィィ!


どうして削るんですか!使われてなかったんですか!MHLユーザーが!ここに!いますよ!!

と嘆いても仕方ない。前のスマホxperiaZ3は下取りに出しちゃったんで動くスマホはXZしかない


PCにwifi経由で映像飛ばす「reflector2」を入れて試してみたけどandroidとはどうも相性悪いらしく

静止画ならキレイに映るけれど動画になると映像荒すぎて使えない。やっぱりケーブル直結出力は偉大
iphoneならキレイに映るらしいんだけどねー


調べているうちにタイトル通りchromecastに行き着いた。くろーむきゃすと。ちょろめきゃすとじゃない。グーグル様のブラウザと同じくchromeの名が与えられた機器

スマホからwifi経由でchromecastに映像飛ばす、ていうのはreflectorと変わらない


chromecastの出力端子はHDMIになっててTVと繋げれば映るよ!てシロモノ。HDMI出力なのでキャプチャーカードに挿せばゲーム撮れる。ゲーム実況者としては助かる


あとchromecastだと
・スマホからTVにyoutube映せるよ!
・スマホからTVにhulu映せるよ!

などなどの機能謳ってるんだけど正直PS4でhuluもnetflixもいけますよ!なのでゲーム出力できる以外にはあまり惹かれない


ゲーム出力だけでchromecastに4980円の価値は見出だせるのか!
というのをこれから試していきたい

DQライバルズの製品版がこわい

とりあえずシステム面は後回しにして結論から書く

カードパック(ガチャ)が渋すぎる!!(あくまでβの話になるけれど)



βテスト内のカード入手方法

・チュートリアル後、2000G(ゴールド)と10チケット支給
・戦って職業Lvが上がるごとにカードパック支給。Lv5までは2枚、6以降は1枚
・3勝すると100G支給
・ログインボーナス

カードパックは100G or 1チケットで引ける。

そしてタカフィール現在のカードパック入手履歴がこちら
・チュートリアル後 35パック
・ログインボーナス 20パック
(内訳:β1日目5パック、2日目15パック)
・職業LvUP入手 53パック
(内訳:
  戦士Lv5: 10パック
  武闘家: 10パック
  商人: 10パック
  占い師: 15パック
  魔剣士: 8パック
合計103パック入手。3勝の100Gで数パック引いてるけど省く

103パック引いて現在☆3のカード(ハース、シャドバで言うところのレジェンド。SSR)が1枚当たりました。1枚おんりー

カードパックは6枚入りです

103パック×6枚 = 618枚
1/618 = 0.001618 ≒ 約0.16%

1%切ってるやないかい!!

☆3引くのにこの確率、目当ての職業のカードの☆3引くのはどんだけつぎ込めばいいのか...
いや現金注ぎ込んでも出ないこれだと


一応ね、カードパック引かなくても☆3のカード作れるんですよ(ハース、シャドバみたいに)
指定数の錬金石を使えばカード作れます。錬金石はいらないカード分解すれば入手できます

錬金石変換表
カードレアリティカード分解時プレミアムカード分解時カード作成必要数
☆052530
☆12070100
☆280300400
☆3350?1600

☆2を20枚分解すれば☆3つくれるよ!!!!
作れる気が!!しない!!!

要望は出したけど天下の辛口スクエニ様だからガチャ甘くなる気がしない
せめて10パックに1枚は☆3引かせておくんなまし...

オーバーキルだよ!シノアリスちゃん!

タカフィール注目のゲーム、シノアリスリリース!


6/6の15時くらいからオープン!と言われワクワクしながら待ってたの。仕事中だけど!!

結局16時過ぎぐらいにシノアリスオープン!初期データダウンロードして即10連ガチャ!
面倒なチュートリアル終わらせる必要なし!
こいつァリセマラはかどるぜぇ!

リセマラ2、3回したぐらいでログイン画面から進まなくなる。ハッハーンみんなこんな時間でもリセマラやってんだな
諦めてトイレから出る

仕事終わり。さーリセマラぶん回すぞー!とシノアリス立ち上げたら


ご覧の有り様だよ!

まーあるよねーリリースしたてだもんねー
復旧いつだろかと調べたら案外あっさり見つかった



一時プレイ可能な状態にしてたんだけど負荷高すぎて不具合起こったからもっかい閉じるね!そんじゃーね!(意訳)


15時-16時にオープン!って書いてたじゃない!一時プレイ可能って何さ!!


とりあえずお前らのためにオープンしてやってたけどまだ正式リリースじゃないからな
と言わんばかりのスタート。まぁそのうち安定するでしょ…


次の日朝。シノアリスからプッシュ通知が届く
おっ、サーバ安定した!?リセマラぶん回すぞー!(^^)



煽られる!!

時間でプッシュ通知来るのか!w復旧してないのに通知投げてくるなwww

プッシュ通知キャプチャ撮っとけばよかった
「ギシアン時報」てタイトルで最初シノアリスからの通知書だと分からなかったのよ
その分からないもの開くオレもオレだけど…


ゲームはオープンしたてのこのグダグダ含め味わうものだと思うの。運営の対応もよく分かるし
むしろゲーム本編よりも面白いぞ!w
しゃぶりつくせ!シノアリス!



注目のといいつつどんなゲームなのか知らない

続きを読む

静音マウスよ!その力を示せ!

ロジクゥゥゥゥル!最高にクゥゥゥルですよ龍之介!


USBレシーバーがマウス内に格納されてたのは驚いた。おかげでパッケージにはUSBレシーバー付属って書いてあるのにどこ?!って探したw

ゲーム実況しながらマウスクリックすると「カチッ!カチッ!」って音入るんですよねどうしても
あれが嫌で
それで静音マウスに変えたらクリック音拾わなくなるかなーと思って買ってみた次第
クリック音が無音になるわけじゃなく「コッ、コッ」っていう低い音になる
確かにこれぐらいの音ならマイクは拾わなくなると思う
unifying対応してるので、logicool製品で固めれば USBレシーバー1個だけで複数のマウス、キーボードが接続できるスグレモノ

ただマウスのボタンが左右クリックとホイールだけで、戻る進むに割り当ててるキーがないのでブラウジングやフォルダの階層移動はしづらい
普段は5ボタンマウス使ってゲーム実況するときだけ静音マウス、のように使い分けていこうと思う

ドラゴンクエストライバルズ!クローズドβ募集(~2017/6/4(日)まで)急げ!

というわけで興味あったら登録しましょ
ドラゴンクエストライバルズ 公式

登録にスクエニアカウント必要だから多少めんどくさい
そしてスクエニメンバーズにも登録しないといけないからもっと面倒

CBT登録画面

DQライバル-4 

スクエニメンバーズ作ったあとに連れて行かれるポータル

DQライバル-3 

毎回コミュニティ作るのはいいけどいつも失敗してるでしょスクエニィ!
PlayOnlineの頃からそうだ!


DQライバルズの話
「ドラゴンクエストライバルズ」ティザー映像




情報がyoutubeとかファミ通appぐらいしかないのでほぼCBTまでお楽しみって感じだけれど
・ハースストーン、シャドバみたいにターン毎にMPが貯まる(MAX10まで)
・カード利用にはMPを使う。コストはカードの左上
・敵リーダー殴り倒せば勝ち
・モンスター置かれてるとリーダーに直接攻撃届かない
・モンスターは前列、後列に配置。前列にモンスターいると後列のモンスターには攻撃届かない
・リーダースキルがある?

かなぁ。見てわかるところは

あたしライバルズ気になります!だけれど
カードパックに何枚入っているのかと、ガチャ辛くないかがやるかやらないかを分ける
正直よっぽど面白く分かりやすくないかぎりはハース、シャドバ遊戯王を抜くのは難しいんじゃないかなーと思う