Tokyo Game Show2017! 一日目

モンスターハンターワールド

すごいたのしかった!

1日目シングル、2日目マルチでやったので別記事で書く

ソードアート・オンライン フェイタルバレット

20170922215500095.jpg 
SAOアニメで言うと二期、ガンゲイル・オンラインのゲーム

プレイアブルはキリト♀とシノン。銃の世界だしとりあえずシノン選ぶ

初期装備がショットガンだったので近づいて撃つ!近づいて撃つ!おうライフルどこいった

フックショットみたいなものもあり壁上もすいすい行ける
ただここいけるだろ!登れるだろ!ってとこでもゲームの制約上行けない箇所が多く感じたのが気になった

なんか操作よくわからなかったけど結構楽しめた。買ってもいい
これでVR対応だったら完全にSAOだった。現実帰りたくない


とある魔術の電脳戦記

20170922065913662.jpg 
20170922065441249.jpg 
20170922064744367.jpg 20170922065836534.jpg 
20170922064551403.jpg 20170922065714156.jpg 20170922065654800.jpg 
20170922065758315.jpg 20170922064736181.jpg 20170922213007850.jpg 20170922213021801.jpg 20170922064911723.jpg 
ぼくらのチャロンが帰ってきた!

と期待しつつもバーチャロンマーズっていうやらかし前科があるので期待に胸を膨らましつつ期待しすぎないように並ぶ

写真はとれなかったけど一方通行さんもいる

バーチャロン乗せずに生身でそのあたりに全反射状態で置いといたほうが強いんじゃない?
と思いながらもTEMJIN747Jに乗る上条さんを選択

操作はPS4コントローラー。ジョイスティックじゃなかった
それでもマーズと同じ操作なら!
ヒャッハー負けるわけねぇ!と思いながら勝ち抜きバトル選択

GetReady のおなじみのコールでスタート

速攻弾飛んできた!ジャンプで避けるぜ!とアナログスティックを外側に倒すもジャンプしない。あれ?

よくよく操作方法を見ると
□:ダッシュ
☓:ジャンプ
左スティック:移動
右スティック:視点移動

っていうアナログスティックをジョイスティックに見立てた操作じゃなくなってた
(前作バーチャロンマーズだとアナログスティックを外側に同時に倒すとジャンプ、ジャンプ中に内側に倒すとジャンプキャンセル、地上でガード。スティック両方を前に倒すと前へ、左を前に倒し、右を下げると右旋回、右を前に倒し、左を後ろに倒すと左旋回っていうラジコン操作だった)

Oh、と思いながら戦うもだんだん体力削られる。
とりあえず必殺技だ!と必殺押したらブルースライダーじゃなくイマジンブレイカー。右手を光らせて前に突っ込んでいった。相手の技かき消すのかしらん

結果1人目で負けた!Oh・・・
製品版はキーコンフィグあるといいな!


FF15戦友


ガラガラに空いてたので並んでみたFF15戦友
FF15のエンコしなきゃな・・・と思いながら待ってるとスタッフにこのコンテンツは4人で参加なので少し待ってくださいね、と言われる。来るのか・・・?

と待ってたら海外勢3人来た。ぐっどですぞ!


ざっくりストーリーを読むとノクトが王を継承して眠りについてる間、世界が闇に包まれていく最中の話らしい
名も無き1兵士としてこの世界を守る!のだそう

20170922065118708.jpg 
20170922065130236.jpg 20170922065004930.jpg 20170922064935931.jpg 20170922064535473.jpg 
4人で車を守りながら目的地までたどり着くのがミッション
操作方法はノクトと同じ

ノクトと同じ。。。?
魔法使えるのは王家の人間だけのはずなのにシフトとかガンガン使えるのはなんなの?
FF15 キングスグレイヴだとノクトパパが武器に魔法かけて魔法の武器持ってるならシフト使えるって設定だったけれど
王が無くなりノクトがいない今誰が魔法かけたんですか?

と思いながらプレイ

4人プレイだけれどほんとFF15。グラディオとか仲間がNPCでなく人間っていう違いぐらい

DLCだからシーズンパス持ってるし、リリースされたらインストールできるはずだけど
別売りなら買わない。。。


FF14(初めてのファイナルファンタジー14)

20170922064631424.jpg 
20170922064841446.jpg 
はじめての(1年ぶり)ファイナルファンタジー14
ドラマも好評で!GLAYのTERUも始めたFF14。好調らしいですよ!

もう1つ対人のバトルコンテンツ(Feast)やってたんだけどそっちは1年ブランクあるしやってないので初めての〜に並んでみるチキン

4人メンバー集まるまで待って、4人集まったら中に通される。FF14の最小パーティは4人構成なんです

はじめてFF14やるひとへのお話
・ハイデリンって世界を自由に生きていけます!
戦闘でも、生産でも好きなことしていきていいよ!

・今からやっても追いつけます!
VerUPする度に、以前のレア装備が拾いやすくなるのでかんたんに既存プレイヤーにLv追いつけます!
土日しかできないよーって人にもおすすめです

・VerUpしていって終わりがないよ!

・いろんな職業、役割があるよ!
味方を守るタンク、回復するヒーラー、攻撃役のDPSなどなど

っていう一通りの説明を聞いてからまずはキャラクリエイト
作ったキャラは後でUSBに入れて貰えるらしい

コンパニオンのおねーさんに特徴的なかわいいキャラつくりましたね!と言われた
角生えてて、土気色でオッドアイ、片目白目。紫色の唇

病みキャラにしてみました!と答えるとわかる!と言われた。かわいい

FF14では4人PTだとタンク1人、ヒーラー1人、DPS2人の構成で作らないといけない
メインは今までタンクで進めてきて疲れたのでDPSの赤魔道士をしてみた

ヒヤッハー白黒魔法使える!連続魔だ!
とか思ってたら全くスキルわからない。赤魔道士。。。?
オレの知ってた赤魔道士(FF5)とはスキルが違った

はじめてのFF14の締めくくりはイフリート戦
あくまで初心者のフリしつつ「このリミットってなんですかー」とか言いながらボタン押す。余裕っち

イフリート倒して体験終了。USBを頂いた。キャラデータの他にすぐ遊べるFF14インストーラもついてるらしい。親切
そして驚いたことにUSB3.0だった。よし!データ消して使おう


ラブプラスVR

20170922064726543.jpg 
寧々さん!寧々さん!ねねさん!!!

ただひたすら尊かった

ラブプラスの高校と同じ制服を着たコンパニオンのおねーさんに連れられて、多機能トイレよりも少し狭いぐらいの個室に案内される。

そこでゴーグルを渡される
20170922064831688.jpg 
なんだスマホ差し込むタイプかよPSVRみたいな専用ヘッドセットじゃないのか‥
と少し気落ちしながらゴーグル装着

目の前に広がるのは教室でした

放課後の教室に一人残され椅子に座ってるオレ
なんか一人言というか空想にふける時間。ボタン押して話すすめる代わりに視点をあわせることで会話が流れる
少しぐらい経った後に教室の後ろの扉が開く音がした
振り向くと寧々さんが教室に入ってきた。上級生だけど!

寧々さんバイトの予定だったけどバイト先が暇で休みになったらしい
以下カギカッコはオレの記憶の中から引っ張り出した大体こんな感じでしたって会話。地の文は空想。
「一緒にテスト勉強しよっか」

なんという健全な提案。家でやりましょうお勉強。保健体育教えてください!今日両親いないんで。いたら片付けますんで!

「上級生の勉強教えられないですよ」と答えるオレ。そりゃそうだ
「キミがいるだけでやる気がでるから」みたいなことを返す寧々さん。うっひょう!

机の下にしゃがみこんで上目遣いで見つめてくる寧々さん
「ねぇ…キスしようか」

あっ、開始時点で恋人同士なんですね!ご注文ありがとうございます!はい喜んで!

顔を近づけてくる寧々さん。ニヤニヤが止まらない。こんな姿をコンパニオンのおねーさんに見られてるんだろうなっていう羞恥プレイ

「きゃっ・・・もう・・・なに?」寧々さんのスマホが鳴る。取り出して確認する寧々さん
「ごめん、急に忙しくなったみたいで・・・バイトいかなきゃ。この続きは今度絶対、ね」

はい喜んで!

教室を去っていく寧々さん
画面が暗転し、ComingSoonの文字がでてゴーグルを外す

お疲れ様でしたーとやってくるコンパニオンのおねーさんにかけた第一声

「これはヤバイっすね!!」

みなさんそうおっしゃいますよーとのこと
これは現実帰ってこれなくなる。仮想の世界で高校生しときたい。
現実帰りたくない。会社辞めたい。宝くじ6億早く当たれ

Metal Gear Survive

20170922215156377.jpg 20170922215143182.jpg 

概要
異世界から資源を引っ張り出す装置を守れ!
わらわら湧いてくる敵を拠点に侵入させるな!素材集めろ!バリケード作れ!弾薬作れ!トラップ作れ!追っ払え!!

っていうCoop(協力)モード。

メタルギアシリーズは1, 2, 3 とPWやってました。という上での感想

ゲーム始めるのに必要な情報量が多すぎる

いきなり15分ぐらいやってもよくわかりましぇん…
いや拠点を、設備を防衛する!ってことは分かる。
Wave1は拠点防衛のために柵つくったり、罠おいたり銃ぶっぱなして敵撃退して守りきった

Wave1クリアして次のWave2始まるまでの準備で弾薬補充しとこう、とした時の話

・弾薬切れる→弾作ろう→作る場所 is どこ
マップ上でアイコンは出てる。けど種類わからないのでスタッフに聞いて教えてもらう。

・作る場所見つけた!弾作ろう→自分の装填してる弾の種類どれや
作れる弾の種類が多すぎる。9mm弾やら5.56mm弾だったりいろいろと
それ自体はいいんだけど、自分の装備している銃の詳細を見る画面が見当たらない=なんの弾が必要なのかわからない

・素材どこ!
なんとか弾の種類はわかった。作ろう
1作成につき3発弾が手に入った。3発

初期装備銃の弾3発で何ができるんですか!!

作ろうとしてもこれ以上は素材が足りないみたい。何が足りないのか



鉛どこに落ちてるんですか!!

木材や鉄は廃材や木材置き場から集めればいいとして鉛どこですねん!!
と探してる間にWave2スタート。インターバル3分ですがこれは予め知ってないと無理...

なんとかWave2はクリアしたけどWave3で施設壊され終了

CoopメインだったらFF14みたいに難易度あがるにつれ最適な動きが求められ、知らないヤツは叩き出されるギスギスオンラインになるのが目に見えてる。要求される動作と知識が多ければ多いほど特に。

慣れると面白いと思うけれど、そこまでのハードルが高すぎて人集まらない気がするのよねー
わざわざ複雑動作覚えるぐらいなら他ゲーやるわ、と

ということで多分買わないだろう、と思う


これで1日目終了。立ちっぱなしで疲れたけど面白かった!

モンスターハンターワールド 東京ゲームショウ2017


20170923205646068.jpg 
毎年恒例デカイモンスターで出迎えてくれるモンハンブース
今回の看板モンスター、かな?

というわけで初日真っ先に並んだモンハンブース
仲間内でまずはシングル並んでからマルチ並ぼうか、という話をしていたのだけれども
シングルに並んで整理券貰った後だともうすでにマルチの整理券は配り終わっていた...

明日は真っ先にマルチに並ぼうと誓い、今日はシングルを楽しもう!


シングルの長い待機列の間、繰り返す紹介プロモを見ていた

・隠れ身の装具を着ると、モンスターの視界から隠れることができるぞ!
・ひるまなくなる装具があるぞ!
・挑発して敵を引きつける装具があるぞ!

えっひるまない装具つよい。ハンマー溜めたまま走りたい放題、ランス転ばない素晴らしい世界
きっと壊れたりするんだろうね


そして回ってきたシングル自分の番
初級、中級、上級と難易度があったけれどとりあえず操作とか変わったところ楽しもう、と思って初級をチョイス

一狩り、いこうぜ!

....


ローディング、ちょお長いの。FF15といい勝負なぐらい長い

製品版だと短くなると嬉しい。。。


長いロードが終わり、やっとクエストが選べる
クエストを選んだ後は好きなベースキャンプへと飛んでいく


20170922064855702.jpgベースキャンプで着替えだ!夢のクエスト選択後着替え!
好きな武器でも防具でも持っていけ!!
 
相棒の笛をチョイス。ワールドの世界では何が違うのか!!

20170922065451100.jpg 
20170922065723224.jpg 
自分の笛の旋律が一目瞭然
今吹いたら何の効果が得られるか、まで表示してくれる。すごい助かる

そして効果発動メッセージは画面ど真ん中に出るんじゃなく
ひっそりと画面右端に出るようになった。これでメッセージ邪魔とは言われない!!



今回はモンスターの足跡や毛などを集め、その痕跡を覚えさせるとモンスターがどこにいるかを教えてくれる便利な虫を持ち歩いてる。アイテム枠は食わないぞ!

アイテム採取は今までのモンハンと違い、集めるモーションが無くなった
歩きながら○連打すれば拾える。便利だ!

景色の綺麗さやアイテムの拾い方を見てると
ドラゴンズドグマやんけ!と思えて仕方なかった

どっちもカプコンだしね。いいとこは取り入れましょうお互いに

20170922065250092.jpg 
雑魚モンスターを倒し、大型モンスターの痕跡を集めているとずっとついてくるモンスターがいた
殴りかかっても当たり判定もないし、立ち止まると一緒に止まる。攻撃してくる形跡もない

よくみるとモンスターに名前がついてる。これは...仲間?
命令を出せるわけでもないのでよくわからない。戦闘になると戦ってくれるのだろうか


一定数痕跡を集めると虫が光り輝きどこかへ飛んでいった。どうやらボスの元へ案内してくれるそうだ


20170922065307358.jpg 
いた。今回のターゲット、ドスジャグラス

さすが初級。すぐ怯む、そして痛くもない
無理やりダメージ食らって回復薬モーションチェック

今までのモンハンだと

・回復薬を使う
立ち止まる→回復薬をゴクッ、ジャキン!(HP回復開始)→両手を上にあげてガッツポーズ(HP回復終了)

と回復薬飲んでる最中は動けなかったのがワールドだと
・回復薬を使う
歩きながら回復薬を一口飲む(HP回復開始)→ゴクゴクっと飲む→グイッと飲み干す→口を拭う(HP回復終了)

と回復しながらも納刀歩きと同じぐらいの速度で歩ける。回復しながら回避ができる。なかなか便利


20170922065041369.jpg

草むらに隠れることができるぞ!と言われたので目の前で隠れてみたら見失ったドスジャグラスの図

さすが初級。視覚聴覚嗅覚全部ガバガバすぎるw
ランク上がるにつれ隠れてても気づかれるようになるんだろなー

20170922065511951.jpg 
さっくり殴り倒してシングル終了


2日目。マルチ
写真は撮る暇なかった

どうも上級モンスターもソロであっさり倒せるらしい。じゃあマルチだと物足りないな、ってことで
ターゲットモンスターじゃなく、狩場に生息する大型モンスターを狩りに行こうぜ!という話になった

どうやらリオレウスがいるらしい。じゃあそれ狩りに行こう!

スタッフのおねーさんにリオレウス狩りたい!っていうと案内してくれた
時間ギリギリまでかかるらしい


しゅーやがハンマーで、火川くんがライトボウガン、くまさんがスラアクだったかな?
そしてオレが大剣。ベースキャンプにつくとさっさと着替えてレウスの元まで走る

PS4のボイチャでやりとりができる。便利!
これで連携もとりやすいぞ!


走っていくとレウスがいた。殴りかかるとすぐさま飛び上がり空からブレスを浴びせてくるレウス

空から攻撃してくるレウス。いつも以上に降りてくる気配がない
着地を狙ってシビレ罠おいて、尻尾に溜め3を入れる

今作ではダメージが数値として表示されるのでどこが柔らかいか、硬いかがよく分かる
あとどれだけダメージ与えてるか、自分の活躍具合が目に見えるのでモチベーションはあがるね

実際のものを見るまではネガティブな印象だったけどダメージ表示されるのはいいと思った


大変なのはレウスが逃げてから

追いかけるのはいいんだけれどマップが入り組んでいるのと坂道やら木が茂る森の脇道など
道が見づらく、地図では高さの概念がわからないので同じ位置にいるけど高さが違ったりして
なかなか見つけることができなかった

慣れたら大丈夫なんだろうけど…


尻尾切り落とすまではいったけれど、残念ながらタイムアップで討伐失敗
降りてこいよ!!


他にプレイした感想
・右スティックを使うアイテムショートカット機能があるんだけれど、よく暴発した
・マップのギミックで敵を罠にかけたりできるんだけど体験版ではよくわからなかった


発売が来年の1月。予約はしたけど待ち遠しい!




Discordのススメ

Discordはイイゾ!以上!

どんなもの?


何かというとチャットツール。1対1のコミュニケーションよりも複数人と同時にチャットやボイスチャットできるツール
軽いし使いやすい。使いやす過ぎてskype投げ捨てたい

特にゲームでボイチャするならDiscord使うのがいいと思う


まずは登録だ!


https://discordapp.com/register

メールアドレス、作りたいユーザー名とパスワード入れて終了。ね、簡単でしょ?

登録したらログインだ!


discord1_20170911015310306.jpg ログインしたら上の画面が出てくる
ブラウザでもできるけどアプリ(PC / スマホ)落としたほうが使い勝手いいので赤の矢印から落とすべし

どうやって使うのん?


discord2_20170911020459cbf.jpg 
見えづらいけど1にある+ボタンを押すと真ん中の2のウィンドウが開く
3のサーバーに参加を押すとサーバーの招待状を求められる

そこで入りたいサーバーのURLを入力する
今回お試しの部屋を用意したので適当に入ってみるよろし
https://discord.gg/hCHammM

部屋にはいったら


discord3.jpg 
1:テキストチャンネル と
2:ボイスチャンネル があります

テキストチャンネル
・該当のチャンネル内でチャットのやりとりができる

最初はgeneralチャンネルにいるけど他のチャンネルをクリック or タップするとチャンネルを移ることができます。自由に出入りできるLineのグループみたいなもの

ボイスチャンネル
・該当のチャンネル内でボイチャのやりとりができる

テキストチャンネルと同じくボイスチャンネルも他のチャンネルクリック or タップで行き来可能
同一のチャンネル以外には聞こえない。Lineのグループ(ry


ボイスチャンネルの使い方


discord4.jpg 
今generalチャンネルに入ったすぐの状態。デフォルトこれ
ここから説明していきます

1:切断ボタン
「通話中」と出てるとき、選択したボイスチャンネルに入っている状態
1のマーク押すと通話を切ってチャンネルから抜ける

2:ボイチャミュート
自分からのボイチャを切る。チャンネルには居続けるから同じチャンネルの人の声は聞こえる
ミュート状態からもう一回押すと通話状態になる

3:スピーカーミュート
他人からのボイチャを聞こえないようにする
ミュート状態からもう一度押すと聞こえるようになる

PCで説明したけどスマホでもほぼ同じ!
コレ使いながらみんなとスプラ2とかPUBGなどなど視聴者参加型やっていけたらなと思います


みんな!シノアリスってるか!?

みんあ!今年度覇権アプリ、シノアリスはもうやってるかな!?

オレまだやってます!珍しく

基本他ゲーしながらオートバトルでクエスト消化!
武器と防具を鍛えて総合戦闘力を増やせ!

どうですすっごい面白そうに見えるでしょう!
ソシャゲのストーリーは面倒なので読まない派です。求めてるのはソコジャナイ


ウリのはずのGvG、『殺シアム』は最近やっとオープンβテスト開始!
リリースまでそんなこと言われてなかったのに!!


このGvG『コロシアム』オープンβテストの不具合内容
「対象ギルド」が参加できませんでしたごめんなさい、ってことなんだけど
その「対象ギルド」は運営側で決められる。対象から外れたギルドは参加不可

それってクローズドβじゃないんですかね!!オープンβじゃなくて!!


ギルド『ゆかいななかまたち』ギルドメンバー一同コロシアム開催を心よりお待ちしつつ!
ぽちぽち総合力あげておきます

ギルドが15人フルメンバー埋まってるんですが拡張できないんですかね


DQライバルズの製品版がこわい

とりあえずシステム面は後回しにして結論から書く

カードパック(ガチャ)が渋すぎる!!(あくまでβの話になるけれど)



βテスト内のカード入手方法

・チュートリアル後、2000G(ゴールド)と10チケット支給
・戦って職業Lvが上がるごとにカードパック支給。Lv5までは2枚、6以降は1枚
・3勝すると100G支給
・ログインボーナス

カードパックは100G or 1チケットで引ける。

そしてタカフィール現在のカードパック入手履歴がこちら
・チュートリアル後 35パック
・ログインボーナス 20パック
(内訳:β1日目5パック、2日目15パック)
・職業LvUP入手 53パック
(内訳:
  戦士Lv5: 10パック
  武闘家: 10パック
  商人: 10パック
  占い師: 15パック
  魔剣士: 8パック
合計103パック入手。3勝の100Gで数パック引いてるけど省く

103パック引いて現在☆3のカード(ハース、シャドバで言うところのレジェンド。SSR)が1枚当たりました。1枚おんりー

カードパックは6枚入りです

103パック×6枚 = 618枚
1/618 = 0.001618 ≒ 約0.16%

1%切ってるやないかい!!

☆3引くのにこの確率、目当ての職業のカードの☆3引くのはどんだけつぎ込めばいいのか...
いや現金注ぎ込んでも出ないこれだと


一応ね、カードパック引かなくても☆3のカード作れるんですよ(ハース、シャドバみたいに)
指定数の錬金石を使えばカード作れます。錬金石はいらないカード分解すれば入手できます

錬金石変換表
カードレアリティカード分解時プレミアムカード分解時カード作成必要数
☆052530
☆12070100
☆280300400
☆3350?1600

☆2を20枚分解すれば☆3つくれるよ!!!!
作れる気が!!しない!!!

要望は出したけど天下の辛口スクエニ様だからガチャ甘くなる気がしない
せめて10パックに1枚は☆3引かせておくんなまし...